<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

断捨離(だんしゃり)

最近 よく言われてる断捨離・・・・

昔 女優 沢村貞子さん(ふるっ)の『私の台所』を 読んでから 食器も洋服も出来るだけ減らし シンプルな生活に憧れた。
それでも 結構 物は増えていく。
そして 高かった物は、もったいないからとか いつか誰かにあげようとか思い 捨てられないものがある。

先日 ネットで知り合った友人たちと食事した時 Tさんが、本に書いてあった言葉を披露してくれた。
「判断基準は、ときめくか ときめかないかで決める。」

買った時 たくさん ときめかしてくれたのだから それで十分だと思い 思い切って処分しましょうと・・・・

その言葉に拍車がかかり 毎日 部屋の片づけで 部屋も心もすっきりした。

f0060531_19341795.jpg

                                  ご近所から大根10本 カブ みず菜 サトイモを頂き 野菜を主に作った。
                                  手羽元と大根は、焦がすくらいに油で炒め煮た。

                                  しょうゆ色ばかりで おいしそうに見えませんね。( 一一)
[PR]
by aturano | 2012-01-30 19:33 | 暮らし 生活

時代は変わった!

f0060531_1991287.jpg


自分の家では、時間が決まっているので 我が家に来ると二人は、一目散に私のPCの前に・・・・・
以前 Yahooキッズを教えたら もう それをクリックしてゲームをしている。
それも見たこともないゲームだ。

聞いて見ると小学校1年の上の子は、学校で1週間に1度 PCの時間があるそうだ。
そこで友達から仕入れたそうだ。

下の2歳半の男の子は、横でそれをじっと見て 『ボクも ボクも』と 泣き叫ぶ。
代わるといつの間にか クリックして出来るようになっている。

時代は、変わりましたね。
こんな小さい頃からPCを触るなんて 誰が考えたでしょう。

まだまだ 心配は ないですが、いけないところを開かないよう しなくては・・・・
[PR]
by aturano | 2012-01-28 19:27 | 暮らし 生活

藤川を歩けば・・・13 sanpo

f0060531_8284373.jpg

                                                    こんな夕焼けを見ながら


f0060531_8285772.jpg

                                                    青春 真っ只中 
                                   高校生の男の子 二人が 寒い中 話し込んでいる。行きに見て 1時間ほど歩いた帰りにも まだいた。
                                   
                                   進路? それともガールフレンド? それともAKB48?
                                   
                                    将来の夢を語り合っていたのかな?

f0060531_828244.jpg

[PR]
by aturano | 2012-01-26 08:42 | 夕陽 朝陽

春色

f0060531_19334556.jpg

                                                        水仙のつぼみ


f0060531_1934215.jpg

                                                          ビー玉ころころ


f0060531_1935223.jpg

                                                    雫の中に水仙が咲いてますか?


f0060531_19353838.jpg

                                                   真っ赤な花は、アロエの花
[PR]
by aturano | 2012-01-22 20:30

INAXライブミュージアム(常滑)

f0060531_1785047.jpg

                                             タイルで出来て とてもきれいですよ。

f0060531_179533.jpg


f0060531_1791665.jpg

                                                   モデルが欲しいので・・・・・

f0060531_1792886.jpg

                                         相棒にモデルになってもらいました。アハッ

セントレア空港の近くの常滑の焼き物の散歩道は、よく行来ますが、ここINAXライブミュージアムは、始めて行きました。

世界のタイルやら子供が体験できるものづくり工房など けっこう楽しめますよ。

敷地内にあるレストランでは、知多半島の恵みをピザに載せて窯で焼いてくれました。
これが、最高でした。(^^♪
いつものことですが 食べてから写真を撮るのを思い出しました。
[PR]
by aturano | 2012-01-13 17:23 | 暮らし 生活

セントレア空港

大阪から息子家族が来たので 2日目にセントレア空港へ行った。

f0060531_18594581.jpg

飛行機が大好きです。 やっぱり男の子ですね。
f0060531_199137.jpg


f0060531_18553366.jpg


f0060531_974420.jpg

f0060531_9894.jpg


セントレアのレストランは、どこも満員・・・・
ここ丸忠だけは、入れました。(笑)

コメント欄は、閉じますね。
[PR]
by aturano | 2012-01-05 19:10 | スナップ

明けましておめでとうございます。

f0060531_19331911.jpg


                                           昨年は、たくさんの方に訪問して頂き 心から感謝します。
                                           落ち込んだとき 皆さまの暖かい言葉や励ましに どれほど元気を頂いたことでしょう。 
                                           ありがとうございました。

                                           今年は、私らしい写真を撮るよう頑張りたいです。 

                                           
                                            相変わらず ヘタッピーな絵ですね。 辰(タツ)に見えるでしょうか(^_^;)
[PR]
by aturano | 2012-01-01 00:02 | はがき絵