<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

水辺の生き物(牧野ヶ池)

シラタマホシクサを見てから 牧野ヶ池へ寄ってみました。
スイレンの葉っぱが面白かったので・・・・

f0060531_17351124.jpg


光の加減で羽が、美しいチョウトンボ
f0060531_1736788.jpg


f0060531_17383041.jpg


ケロ君 出来たらスイレンの方を向いてほしかったです。 
f0060531_17392448.jpg


f0060531_19512645.jpg


愛が生まれますね。ハート型のイトトンボ
f0060531_1740212.jpg

[PR]
by aturano | 2009-08-31 17:43 |

ハッチョウトンボ

選挙には、行かれましたか?(^^♪
大事な一票が、反映されるといいですね。

いつも思いますが、国民審査に裁判官に適さない人に×を・・・・と。
情報が、あまりにも少ないので いつも白紙です。(@_@;)

さて 昨日は、いつもの瀬戸にある湿地で シラタマホシクサを見てきました。
雨が少なかったせいか 例年より少なかったような気がします。
他には、ヒナノカンザシ ミミカキグサ ホザキミミカキグサが、咲いていました。

日本で一番小さなトンボ・・・・体長2センチです。
ハッチョウトンボの男の子です。

f0060531_15132512.jpg


ホザキミミカキグサ

f0060531_1747213.jpg


赤ちゃんシラタマホシクサの上に 静寂の中で いつまでも とまっています。
たまに 他の男の子が、来てテリトリー争いをしてますが、また同じところにとまります。
f0060531_17502937.jpg

[PR]
by aturano | 2009-08-30 15:26 |

キバナコスモス(愛知牧場) パート2

トンビが、悠々と飛んでいます。見えますか?(^^♪

f0060531_8271166.jpg


こんな鮮やかなキバナコスモスもあります。
f0060531_819251.jpg


後姿に うっとり・・・・
f0060531_820872.jpg


花から花へと蝶たちの天国のようでした。
ツマグロヒョウモンの男の子は、幾度の戦いのせいか 負傷していた。
f0060531_821440.jpg


お花に語りかけてるようなアゲハチョウ
f0060531_821435.jpg


はねで温度調節をするというけど このモンキチョウは、暑さに強いのかな?
f0060531_822524.jpg

[PR]
by aturano | 2009-08-25 08:43 |

キバナコスモス(愛知牧場) パート1

今年も行って来ました~♪
キバナコスモス迷路・・・・・・
背丈ほどあるキバナコスモスに 元気をもらって ルンルン♪

ソフトクリームが、おいしかった!

お花に囲まれてるって幸せですよね。(^^♪

f0060531_9395355.jpg


f0060531_9494231.jpg


f0060531_9412280.jpg


f0060531_9505313.jpg


f0060531_9425627.jpg


f0060531_9443660.jpg


高い方から撮ると 黄色い幌が邪魔になって(笑)・・・なんだろうと思ったら 愛知牧場の観覧車だった(@_@;)
f0060531_9475333.jpg


明日も続きます。
[PR]
by aturano | 2009-08-24 10:03 | 風景

夏の花 3点

センニチコウ
f0060531_959930.jpg


ヒメヒマワリ
f0060531_9582674.jpg


サルスベリ
f0060531_9584445.jpg


あと少し・・・・・
暑い夏を乗り切りましょう。
[PR]
by aturano | 2009-08-22 10:03 |

お姉ちゃんが、守ってあげるよ♪ 

f0060531_17381842.jpg


もうすぐ 四ヶ月になる弟は、たくましい(笑)お姉ちゃんが 一番好きです。

二人とも素直な優しい子に育ってね・・・・・
[PR]
by aturano | 2009-08-21 17:42 | スナップ

ホテイアオイ(足助町)

オオキツネノカミソリの後 炎天下の中 ホテイアオイの撮影に・・・・・
容赦なく太陽は、照りつけます。

私は、ヘロヘロなのに ホテイアオイは、光を受けて ますますキラキラしています。

繁殖が強くて 最近 嫌われ者になってしまいましたが 好きな花です。

f0060531_19315698.jpg
 

f0060531_20301635.jpg


f0060531_19324065.jpg


f0060531_19344186.jpg


f0060531_1935176.jpg

[PR]
by aturano | 2009-08-19 19:42 |

オオキツネノカミソリ(愛知県)

設楽町の面の木峠へ行く途中に 大きな看板が、あり そこから600メートルほど登ると 山一面にオオキツネノカミソリが・・
圧巻です。

f0060531_15134313.jpg


f0060531_151449100.jpg


f0060531_15151360.jpg


f0060531_15154060.jpg

[PR]
by aturano | 2009-08-18 15:20 | 野草

レンゲショウマ

静かな雑木林の中で ひっそりと咲いているレンゲショウマは、やっぱり森の貴婦人です。
毎年 どうしても見たくなる野草 レンゲショウマ・・・・・

f0060531_22393322.jpg


f0060531_22404789.jpg


f0060531_2241455.jpg


いつまでも ここで咲いていてね。
[PR]
by aturano | 2009-08-16 22:07 |

夕陽(滝の水公園)

先日 台風の去った夕方 雲が、面白かったので 夕食のハンバーグの下ごしらえだけして 慌てて 滝の水公園へ行ってみました。

残念ながら 大きな雨雲に覆われ 赤くは、焼けませんでした。

f0060531_184318.jpg


f0060531_16393941.jpg


f0060531_1640255.jpg


カメラを携えた方が、傍に やっていらして 夕陽の中のスナップの撮り方を説明し始めました。
今風に言うウザイ?(笑)
でも よくよく お聞きしてると 勉強になる事ばかりでした。

目から鱗・・・でした。

1 夕陽のスナップの場合 三脚は、使わない。
2 必ず 鳥を同じように連射で撮る。
3 人物は、重ならないように・・・

そして 私のカメラを持ち 見本を撮ってあげるから ちょっと歩いてごらんと・・・
えっ! 私が?(@_@;)
はい では・・・・・
高台まで登り歩き出すと ピントを左側にするには?と言われ また 走って戻り ピントを移動する。
また上にあがって 歩き出すと このピント右側になってると・・・アハッ ドジな私(笑)

そして 撮り終えた彼は、画面を見て 足は、もう 少し長いほうがいいと 真顔で言われる。
そればっかりは・・・(>_<)

PCで帰ってから見ると さすが・・でした。
私が モデルなので アップは、やめます。(笑)
[PR]
by aturano | 2009-08-14 16:40 | スナップ