<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キバナコスモス(愛知牧場)

昨晩は、バケツをひっくり返したような雨だった
夜中には、ご近所で警報が 鳴り響いてた

わが家は、マンションなので 心配はないが、近辺は、8年前の東海豪雨でひどい被害を受けたので 今回は、素早い対応だった

地震 豪雨と最近の気象は、なんか 変だ
自然の怖さを今更ながら思い知らされる
被災された方 心よりお見舞いします

f0060531_16311092.jpg

f0060531_762266.jpg


一人ぼっちのひまわり
f0060531_16324421.jpg

ベニシジミ
f0060531_16335079.jpg

モンシロチョウ
f0060531_1634845.jpg

[PR]
by aturano | 2008-08-29 16:36 | 風景

マツムシソウ


f0060531_16135694.jpg
 
                      人はだれしも はかない
                      花の思い出の中に生きています

                      大切な人との別れ
                      いとおしい物との別れ
                      そんな時
                      ふと 目にとまった花が
                      どんなにか
                      心を慰めてくれたことでしょうか

                            「明月院 いつくしみ深き花地蔵」 の言葉より
[PR]
by aturano | 2008-08-25 16:23 | 野草

森の貴婦人…レンゲショウマ

今年も行ってきました(^^♪
毎年 あの気高い姿を一目見たくて 行くのですが 思うように撮れたことがありません(>_<)

ファインダーを覗いてると とても美しいんですが・・・・(;一_一)
f0060531_1364317.jpg

f0060531_1365765.jpg

f0060531_1374622.jpg

f0060531_138143.jpg


オオキツネノカミソリの群生地へも寄って来ました
鮮やかなオレンジ色で山を覆ってます
f0060531_1385051.jpg

f0060531_1393884.jpg

f0060531_15571164.jpg

[PR]
by aturano | 2008-08-20 20:37 | 野草

立山室堂 2 チングルマ(稚児車)

チングルマは、日当たりや斜面の影響で生育が かなり違います
こっちの群落が花の状態なのに すぐお隣の群落は もう「稚児車」状になっていたりします

早朝 6時ごろの群生です
f0060531_1847112.jpg

少し明るくなりました
f0060531_18473857.jpg

お花は、こんな可愛い顔をしてます
f0060531_185008.jpg

こちらは、花びらが、落ち始めています
f0060531_18564467.jpg

雌しべと雄しべが、伸びています
f0060531_18575054.jpg

f0060531_17553516.jpg

房のように広がっています
f0060531_1901124.jpg

いよいよ稚児車・・・・
f0060531_1904798.jpg

完全に稚児車状態です
f0060531_1913212.jpg



いろんな表情を見せてくれるチングルマ・・・面白いでしょ?(^^♪
皆さんも山へ行かれたら 是非 観察してみて下さいね(^^♪
[PR]
by aturano | 2008-08-11 19:33 | 高山植物

立山室堂 弥陀ヶ原 1

立山連峰をバックにチングルマ
f0060531_6171683.jpg


美ヶ原 伊吹山と霧に悩まされた私・・・・
バスで室堂へ向かう途中の一面のガス見て いよいよ霧女になってしまったかと がっくり・・・
室堂へ着いた途端に見事に晴れました\(^o^)/
みくりが池の逆さ立山です
f0060531_6411293.jpg

血の池
泥が 鉄分によって赤みを帯びている
f0060531_15482297.jpg

白い雲が 嬉しくて・・・(笑)
f0060531_6212413.jpg

夕陽
f0060531_6234631.jpg

月が見えますか?(^^♪
f0060531_6253100.jpg

カメラマンが、たくさん来てました
f0060531_6292393.jpg

[PR]
by aturano | 2008-08-10 06:38 | 風景

梅花藻 (バイカモ)

伊吹山の帰りに ちょっと寄ってみると・・・・・
すごい暑さだ(>_<)

滋賀県の醒ヶ井駅周辺は、中山道の宿場町で栄えたところだ
f0060531_1837495.jpg

水のきれいな地蔵川には、バイカモの群生が・・・・
f0060531_18403385.jpg
f0060531_18404510.jpg

梅のような花です
f0060531_1841639.jpg

[PR]
by aturano | 2008-08-04 18:46 | 野草

伊吹山 2

ファインダーから覗いたマクロは、私だけの世界でした(笑)

ミヤマコアザミ
f0060531_20255223.jpg

クガイソウ
f0060531_20293819.jpg

シモツケソウ
f0060531_20301764.jpg

ダイコンソウの花後
f0060531_20305259.jpg

イブキトラノオ
f0060531_20314179.jpg

[PR]
by aturano | 2008-08-01 20:37 | しずく