「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ササユリ

ジュンサイ
f0060531_16235856.jpg


山の花には 静けさが染み込んでいる
            静けさと寂しさのちがいを 知っているものの
                    強さと 安らぎがある

                                  word 星野 富弘
ササユリ
f0060531_16442899.jpg

f0060531_16293822.jpg

f0060531_1644561.jpg

f0060531_16305493.jpg

f0060531_16312174.jpg


カキノハグサ
f0060531_16323877.jpg

ソクシンラン
f0060531_16332398.jpg


                                  みたけの森にて
[PR]
by aturano | 2008-06-29 16:36 | 野草

関東方面 2

2日目は、偶然 高校 短大 大学の同期会が あると聞いていたので 出席することにした。
場所は、ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
名古屋の学校なのに 東京の方が盛んって 不思議ですね。
年一回 やってるそうです。
41名も来ていました@.@
誰が誰だか・・・・(笑) 面影 薄い(笑)
でもね・・・話をしてると 紛れもなく あの頃の乙女です\(^o^)/
お互いの変わりように おなかの皮が、よじれそうです(笑)

終わると 三人は、新幹線で熱海まで行き 伊東の友人の貸別荘に泊まりました。
4年前にご主人が脱サラして 始めた1日1組だけの貸別荘「リラックスガーデン」は、その名の通り 心から癒される空間でした。
玄関に入ると 木の香りがするんですよ。
そして 可愛い花が、テーブルに飾られて 私たちを歓迎してくれました。
f0060531_15311819.jpg

そして 二階にベッドが、二つ 一階には、お蒲団が敷けます。
6人ぐらい泊まれるでしょう・・・
人数が、増えれば それだけ お値打ちになります。

散歩したかったので 私は、一階で 友人は、二階に寝ることにした。
早朝 鳥のさえずりで目が覚めました。
外を見ると残念ながら 激しい雨・・・
ゆっくり また寝ました(笑)

朝食を済ませると小降りになって 広いお庭を散歩しました。
オカトラノオが、一面に咲いていました。
f0060531_15322793.jpg

愛犬 レオちゃんも散歩ができてうれしそう
f0060531_15352699.jpg

皆様もよかったら 一度お出かけ下さいね
穏やかなご夫婦が、優しく迎えてくれますよ。
彼女は、長年カメラをやっていて カメラ談義にも花が咲くでしょう。
ご主人は、釣り好きが高じて ここに住むことになったくらいなので 釣りのことなら親切に教えてくれますよ。
前日もご主人が釣ったイカで 一杯やりました
f0060531_1665983.jpg


彼女に伊豆高原を車で案内してもらった.
高橋京子 花の絵美術館は、ボタニカルアートが 素晴らしかった。
f0060531_16264669.jpg

桜ん坊サロンの、オールド大倉の食器も昔わが家にもあったのでは?思わせた。

その隣の喫茶店で昔懐かしいものに囲まれ紅茶を頂く。
f0060531_15374462.jpg

f0060531_15375941.jpg


あっという間の3日間でした。

帰ってきたら 山ほどの仕事が待っていました。
[PR]
by aturano | 2008-06-25 15:50 |

関東方面 1

先週は、東京方面へ行ってきました。

第一の目的は、先日 亡くなった友人のお参り・・・・

亡くなった友人と関西の友人と伊東の友人と私は、高校入ってすぐ 名簿順の席で 仲良くなった4人だった。
4人で始めてスケート場にも行ったし 夏休みには、旅行にも行った。

私たち三人は、柏の葉キャンパス駅で すっかり きれいになった彼女のお嬢さんと待ち合わせた。
今は、家主のいない彼女の家には 名古屋からお母さんが、来ていらした。
86才になるお母さんは、若々しく 記憶力もよく お元気だ。
私の夫の名前まで覚えていた@.@
すぐ お暇するつもりだったが、いつの間にか 外は、薄暗くなっていた。

話は、尽きなかったが、お別れして 三人で今日 泊まる浅草のホテルへ行く。

おのぼりさんの私たちは、東京のことは さっぱりわからないので 今回は、伊東の友人にすべて おまかせした。
いろいろ 調べて来てくれたおかげで 迷うことなくスムーズに事は、運んだ。
夕飯は、「浅草・駒形どぜう
なかなか いい雰囲気です♪
f0060531_1445117.jpg

f0060531_14453597.jpg

炭火に・・・ドジョウ フムフム たっぷりのゴボウをいれ たっぷりのネギ きゃぁ~おいしい!
f0060531_14501291.jpg
      こちらは、ドジョウの卵とじ
f0060531_14503094.jpg





こうして 一日目の夜は、更けてゆきました
[PR]
by aturano | 2008-06-25 15:05 |

あじさいの里

日曜日は、昔の仕事仲間と年一回の日帰りバスツアーです
雨のあじさいもいいな・・・と思っていたけど いいお天気でした

まずは、えびせんの里です 
無料のえびせんを食べすぎると お昼が食べられなくなると注意された(笑)
  
皇族も泊まられた蒲郡プリンスホテルで フレンチです
オオムギのポタージュ                                 鶏肉と牛のステーキf0060531_13234761.jpg

f0060531_13242586.jpg
ゴマのプリン…一番おいしかった(^^♪
f0060531_1326258.jpg

窓から見えるのは、竹島です
食事の後 お庭を散歩したり 隣にある文学館をゆっくり見る
そして 竹島を半周したら 集合時間に気がつき 走って 走って・・・ハァハァ
f0060531_1325869.jpg

あじさいの里は、気になっていた危ない石段もコンクリートになっていた
f0060531_1391640.jpg

私たちよりきれいな??あじさいの所で撮って・・(>_<) どこでもだっつうの
f0060531_133517.jpg

f0060531_1310393.jpg
f0060531_13103911.jpg

f0060531_131149.jpg

岡崎の八丁味噌の見学
見事に積み上げた石…一人前になるには、6年かかるそうです
味噌ソフトクリームがおいしかった
f0060531_13114367.jpg

f0060531_1312068.jpg



来年は、私の当番なので どこにしようかな?
[PR]
by aturano | 2008-06-18 13:42 |

6月の京都 3

次の日 朝からお天気は、予想外のピーカンでした
晴れ女?晴れ男?は、誰でしょうね
大原三千院に向かう
f0060531_20202545.jpg

f0060531_20211270.jpg

f0060531_20212762.jpg

お庭の石仏は、穏やかな顔で私たちを迎えてくれました
f0060531_2022560.jpg

一面のユキノシタ・・
f0060531_2027246.jpg

アジサイも咲き始めが、初々しい
f0060531_2025337.jpg

何をお願いしてるのでしょうね
f0060531_20244723.jpg
f0060531_202822100.jpg

[PR]
by aturano | 2008-06-13 20:33 |

6月の京都 2

夕食は、高雄にある もみじ家で川床料理です
もう あたりは、薄暗くなって 風情があります
左側の建物で お料理を頂きます
f0060531_20265994.jpg

ゆらゆら揺れる橋には、参りました
f0060531_20311835.jpg

f0060531_2029450.jpg

f0060531_20321217.jpg


まだ幼さが残る舞妓さんたちが、舞ってくれました
f0060531_20392255.jpg

f0060531_20394175.jpg

f0060531_20375255.jpg


その日から ゲンジボタルの鑑賞も始まりました 
日によって見られないと言うことですが 一応 館内の電気を一斉に消します 
真っ暗です・・・
川には、黄色の明かりが、ひとつ ふたつ・・・・
そして どんどん増えてきて それは、もう美しい光景でした
幻想的な光景にみな 酔いしれました
[PR]
by aturano | 2008-06-12 20:44 |

6月の京都 1

お嫁ちゃんの実家の一宮から名神高速道路に入る。
レンタカーは、8時からしか営業しないので いっぱい いっぱいです
100キロで一旦 降りるときに 割引になってるか わかるので みんなで きゃぁきゃぁ言っていた。
通勤割引の9時にぎりぎりセーフ!拍手(笑)
後で考えたら 一宮でレンタカー借りれば よかったのだ(笑)

新緑の季節の京都は、格別ですね。

まず 南禅寺の水路閣へ・・・・
f0060531_16581943.jpg

f0060531_1785655.jpg

f0060531_1712870.jpg


そして 今回 私からの唯一の希望で 平安神宮
外国人が、多いのに びっくりでした@.@
f0060531_17131252.jpg

3万平方メートルの広大な 池式回遊庭園が、あります
花菖蒲も睡蓮も 広いので まばらに見えますね
f0060531_1735998.jpg

f0060531_923027.jpg

f0060531_901612.jpg


f0060531_1722382.jpg

f0060531_175727.jpg

           「この石 持っていっていい?」
f0060531_171679.jpg

[PR]
by aturano | 2008-06-11 17:46 |

明日から・・・・・

一泊二日で 京都へ行ってきますね(^o^)

息子夫婦の招待です
リーガロイヤルホテルに泊まって 川床料理を舞妓さんと楽しむという企画だそうです(笑)
夫は、婆さんの舞妓さんじゃないだろうなと 心配してます(笑)

お嫁さんの両親 私たち夫婦 そして息子夫婦と大事な姫一人の7名です
レンタカー一台で行ってきます

きれいな舞妓さんの写真をいっぱい撮ってきますね(^^♪
乞うご期待を・・・フフフ

f0060531_20455787.jpg

f0060531_20464153.jpg

[PR]
by aturano | 2008-06-06 20:49 | しずく

ギャラリー 虹菜月

長久手にある虹菜月(になづき)は、友人が長年の夢だったギャラリーだ。
自分の好きな陶芸家や彫金の作家 ガラス工芸家 手編みのセーターの作家・・・etcに交渉して 作品を並べる。

3か月に一度 自宅で 2週間だけ ギャラリーをあけている。

今回は、特別に欲しいものはなかったが、目の保養(笑)と おいしいコーヒーを飲みたくて・・・
そして 手作りのチョコも・・・
居心地が いい空間があり つい 行ってみたくなるような場所です。
f0060531_14162314.jpg


f0060531_1441011.jpg


f0060531_14485742.jpg

[PR]
by aturano | 2008-06-02 14:49 | 暮らし 生活