<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レンゲショウマ

昨日 ネットの友人の写真展へ・・・
地下鉄の今池で列車を待っていた 
私の左横で立っていた30代の女性が 貧血を起こしたのか 突然 線路内に倒れた

女性の後ろに立っていた若い男性と30代の男性は、すぐ線路に飛び降り 女性を助けようとしたが うまくいかないので まず線路から遠ざけ 端に寄せた

そして私の隣の40代の女性は 大きな声で 「早く 誰か ブザーを押して」と何度も叫んだ

隣にいたその女性の子供達は、「お母さん そんな大きな声を出して恥ずかしい」と言った
すると 女性は、「何を言ってるの 死んじゃったらどうするの」と子供達を叱りつけた

しばらくしたら 駅員さんが来て 列車は止めましたから安心してくださいと言い 担架で女性を運んで事なきを得た

私?
ただ 呆然としていただけだった・・・
言い訳がましいが 年とともに 反射神経が鈍くなる自分がいた

先日行った 稲武のレンゲショウマ
森の貴婦人と言われている
f0060531_2111836.jpg

f0060531_21113745.jpg

[PR]
by aturano | 2007-08-28 21:11 | 野草

お墓

毎日 暑いですね

夫の方の毎年恒例のお墓参りへ行く
墓石やさんが 今年は、墓石が売れないと嘆いている
「私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません」・・・と

どうも「千の風になって」の詞が、原因らしい(笑) 

実は、私の両親のお墓参りは していません
写真立ての中の父母は、毎日 微笑んでくれます
そんな考え方だから 私が亡くなっても息子達は、きっとお墓参りはしないでしょうね(笑)

f0060531_13271181.jpg

ママのしつけでしょうか?孫も可愛い手をあわせています

f0060531_13234294.jpg

お寺の中のブランコをすばやく見つけました
炎天下 いつまでもやっていました
やっぱり ブランコの方が楽しいね(^^)

f0060531_1501882.jpg

伊吹の花  イブキコゴメグサ
[PR]
by aturano | 2007-08-14 13:29 | 野草

伊吹山

最近 運動不足なので 夜 友人と1時間ほど歩くようにした
汗びっしょりになる
玉のような汗が、顔から噴出してくる
女優さんや皇族は、訓練して絶対に顔には、汗をかかないらしい
緊張してれば出ないらしい

女優さんでもなく 皇族でもなくて良かった(笑)

月曜日に行った伊吹山は、涼しくて最高だった
それでも顔には、汗が・・・・

黄色のメタカラコウとピンクのシモツケソウそして大きな白いシシウド
f0060531_14191886.jpg

青いクガイソウは、今年は、少なくてちょっぴりさびしい
f0060531_14195295.jpg

手前の紫の花は イブキジャコウソウ
f0060531_14201724.jpg

霧の中のお花畑
f0060531_1421998.jpg

[PR]
by aturano | 2007-08-08 14:26 | 風景

スカイプ

先日 兄の家に行ったら PCにマイクがついてた
インターネット電話だと言う

利用者同士なら電話料金は、無料
海外でも使える
遠距離に住む家族や恋人との通話に便利そう

友人との長電話 これにしようかな?(笑)

初めて見たリンネソウ
輪廻草と勝手に想像して 想いを巡らしていたら どうも植物学者リンネから名付けられたそうです
f0060531_1821036.jpg

f0060531_18233674.jpg

[PR]
by aturano | 2007-08-04 18:27 | 野草