「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しだれ梅 農業センター

近くに日本一しだれ梅が 多いといわれる名古屋農業センターへ・・・

平日にもかかわらず たくさん見物人で驚きました
五分咲きぐらいでした
白いしだれ梅は,まだ蕾堅しでした

当分 通って見ます
f0060531_11154361.jpg


f0060531_8545372.jpg


f0060531_17312291.jpg

[PR]
by aturano | 2007-02-21 11:16 | 風景

勅使池の工事

日曜日でも 強風の中 頑張ってるのですね
ちょっと 邪魔をしてしまいました

鳥たちも遠くで見守っています
f0060531_1822552.jpg


仕事の手を休め しばし 一緒に眺めてました(笑)
f0060531_1819551.jpg


f0060531_1824215.jpg


ロマンティックに夕景の中を・・・
と思ったら
ヘルメットを被ったお兄さん達でした
f0060531_18251772.jpg

[PR]
by aturano | 2007-02-19 18:28 | 風景

「不都合な真実」

時間が空いたので 見たかった映画 「不都合な真実」へ・・・
地球温暖化は、認識は していたが、こうやってグラフで見せてもらうと ますます実感した
思っていたより 温暖化は,加速しているのだ・・・
日本の美しい四季は、おろか このままでは,確実に地球は,滅びてしまう

この映画で 感じたのは、失望する事じゃなくて 「人類の英知」だと思う
事実 今までの たいへんな災害も人類は,乗り越えてきた

どうせ 駄目だから・・・とか もう遅い・・・
ではなく 
一人一人の意識が、大事でしょうね

私の出来る事?
レジ袋は,もらわず いつも買い物袋を持ち歩いてる
家の中でも厚着して暖房を使わないようにする

アメリカの元副大統領だったゴアさんのこと もっと知りたくなった


メジロ君の愛らしい姿・・・永遠に残していきたいですね

f0060531_18534253.jpg

f0060531_18541676.jpg


隠れても見えてるよ(^-^)
f0060531_18545021.jpg







 
[PR]
by aturano | 2007-02-16 18:55 | 映画

大高緑地公園の梅

今日も暖かい日でしたね
我が家から15分ぐらいの所です
どの程度 咲いたか下見のつもり 行ってみたら な、なんと・・・7分咲き\(◎o◎)/

f0060531_2010510.jpg


風もなく穏やかに日でした
たくさんの家族連れで賑わっていました
もう少し 望遠にして・・・・
f0060531_20104695.jpg


メジロ君も・・・
f0060531_20113672.jpg


ジョウビタキ君も・・・
f0060531_20121552.jpg

[PR]
by aturano | 2007-02-12 20:12 | 風景

マンサク

まず咲くからマンサクと言われてますが,どうも他の花が早くなって マンサクも焦ってるでしょうね
マンサクも黄色 オレンジ色 ピンクと色とりどりあるんですね

クルクルカールしたリボン・・・
子供の頃 母に結んで もらったリボンを思い出します
f0060531_17582624.jpg


f0060531_17563443.jpg


わぁ~ 黄色い目が光ってる
f0060531_17571129.jpg


f0060531_17574854.jpg

[PR]
by aturano | 2007-02-09 17:58 |

ミスミソウ(三角草)

たくさんの落ち葉を少しずつ取り除いてみると こんな美しい花が・・・@@
そうですね  草丈10センチぐらいです

凄い生命力ですね
重かったでしょうに・・・
f0060531_16194227.jpg


ミスミソウは,園芸上 雪割草といわれてます
野草の中でも人気があります
盗掘の為 年々 減少してしまうのが残念です
f0060531_1375268.jpg


葉が尖ってるのでミスミソウと言われてます
蕾もこんな可愛いです
f0060531_1383695.jpg

[PR]
by aturano | 2007-02-08 16:24 | 野草

セリバオウレン(芹葉黄連)&バイカオウレン(梅花黄蓮)

ぽかぽか陽気に誘われて 春を探しに・・・
f0060531_20115885.jpg

セリバオウレンは、1センチほどの小さな花です
葉が,せりの葉に似てます

この花を見ないと 春は,やってこないですね
f0060531_2015531.jpg


アップで見ると こんな感じです
f0060531_20155142.jpg


あら!\(◎o◎)/
ビックリです!@@
バイカオウレンも可憐に咲いてます
白い花弁のように見えるのは萼片です 花弁は黄色で小さいですね
始めて見る花に 一人だったのですが 大きな声で「ありがとう」って言ってしまいました(笑)
f0060531_20185251.jpg


せっかくだからバックからも・・・
f0060531_20193897.jpg

[PR]
by aturano | 2007-02-06 20:22 | 野草

梅は咲いたか 桜は,まだかいな?

咲いてました 咲いてました
白い梅が 咲いていました(^-^)

そっと耳を澄ませば 春の足音が・・・・
f0060531_1882468.jpg

f0060531_189680.jpg

f0060531_1810371.jpg

[PR]
by aturano | 2007-02-03 18:10 |