<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イシモチソウ

イシモチソウの花は、10ミリぐらい
とても小さいので見逃しそう・・・
f0060531_20244688.jpg

アップで見るとこんな風に食虫植物の特徴が出ている
葉も小さいですね

親戚筋にモウセンゴケがある
f0060531_20294961.jpg

花も似てますね
[PR]
by aturano | 2006-06-28 20:33 | 野草

ネジバナ

先日 車から ピンクの群生が、目に付いた
まさか ネジバナ?
さっそく降りてみると凄い数のネジバナ@@
f0060531_20301790.jpg


ひゃぁ~
びっくりでした
思いがけない時に 思いがけない野草に出会える瞬間
心ときめきます
f0060531_20321118.jpg


よぉ~く 見るとこんな可愛い顔をしてるんですよ
さすが・・・ラン科です(^-^)
螺旋階段状に花がつくことからネジバナと言われていますが、最近は、ねじれてないものも多くなりましたね
f0060531_2036854.jpg

[PR]
by aturano | 2006-06-27 20:36 | 野草

あじさい

あじさいを撮りたくて 形原のあじさいの里を訪ねた
考えることは、誰もが同じなのか 平日だったのに大変な人出・・・・
何処からこんなに人が集まってくるんだろう
f0060531_2165335.jpg


お年寄りや足の不自由な方も多い
細い石段を上る足元が、危なっかしそうで 見てるだけで ひやひやした

一応 入場料を取るなら これは緊急に直した方がいいのでは?
こんなこと思ったのは、私だけ?
f0060531_2185338.jpg


あじさいをまとめました
お時間のある時にでも覗いてくださいね
あじさい
[PR]
by aturano | 2006-06-21 21:10 |

雨上がりに・・・

梅雨時の楽しみのひとつ
雨が上がると慌てて外に出る
ゆっくりしてるとあっという間に あの美しいしずくは、地面に落ちてしまいます
f0060531_13553994.jpg


マクロレンズでファインダ-を覗いてると違う風景が見えてきます(^・^)
キラキラ輝いている雫の中には、お花が写りこんでいる
f0060531_13563887.jpg


あぁ~ これがあるからカメラは、やめられない(笑)

雫をまとめてみました
お時間のある時にでも覗いてくださいね
しずく
[PR]
by aturano | 2006-06-19 13:58 | しずく

帰化植物

護岸工事のため1年間ほど通行止めになっていた我が家の近くの川を歩いてビックリした
今まで見たこともないような帰化植物の野草たちに占領されている

キキョウソウ(桔梗草)・・・北アメリカ原産の帰化植物
下から順番に咲いていく
f0060531_1823469.jpg


ムラサキウマゴヤシ(紫馬肥し)・・・ヨーロッパ原産の帰化植物
芽生えたばかりのものをアルファルファもやしと言われています
皆さんもサラダに使われたことが、あるのでは?
f0060531_185171.jpg

マクロで見ると・・・
f0060531_1862582.jpg


きれいな野草だから許してあげたいが、(笑)今までの野草たちは、絶滅してしまうのかと思うと悲しい・・・・・
[PR]
by aturano | 2006-06-14 18:10 | 野草

ささゆり

毎年 大好きな自生のささゆりを見てきましたが、ここ 岐阜にあるみたけの森のささゆりは、素晴らしかった

ささゆりは、葉が笹の葉に似てる所からその名がつきました
ユリは、神聖な花と言われていますね
そう言えば・・・校章にユリの花 校歌もユリの花 ユリの花と連呼していた(^・^)
それで こんなに好きなのかしら?

森の中で咲く白やピンクのささゆりは、まるで宝石のようだった
f0060531_7113678.jpg

立ち姿も気品に満ちてます(^・^)
f0060531_7152615.jpg

私と違ってアップにも耐えられます(笑)
f0060531_7233175.jpg

ささゆり まとめてみました 
お時間のある時にでも覗いてください
ささゆり(みたけの森)
[PR]
by aturano | 2006-06-13 07:25 | 野草

治部坂高原1

友人の運転で 信州の治部坂高原へ・・・・
名古屋から2時間なので 十分日帰りでも楽しめます
やっぱり 信州は、爽やかですね
夏だけ 信州に住みたいなぁ~

真っ赤なレンゲツツジが、澄んだ空気にお似合いです
f0060531_18204337.jpg


そして馬の背でおにぎりをほおばります
散策した後のおにぎりは、最高です
f0060531_18251447.jpg


レンゲツツジ(治部坂高原)
[PR]
by aturano | 2006-06-11 18:33 | 風景

ナワシロイチゴ

いよいよ名古屋も入梅宣言
プラス思考で しずくの花に挑戦してみようと思っています

どんな風に撮ったらいいのかしら?
考えてるだけで嬉しい(笑)

あまり目立たないナワシロイチゴの花
f0060531_1883794.jpg


実は、甘酸っぱくておいしいですよ
でも ワンちゃんの散歩道のは、食べないほうが・・・・(^・^)
f0060531_189868.jpg


清流(王滝渓谷)
[PR]
by aturano | 2006-06-08 18:11 | 野草

当たるといいな

f0060531_61613.jpg
エキサイトネ-ムカ-ドをつけると容量が増えると言うので さっそく作った(笑)
トラックバス これでいいのかな?
皆さんもやられてみては?
f0060531_6162234.jpg

[PR]
by aturano | 2006-06-07 06:16 |

菖蒲

今日は、珍しく湿気もなく清々しい日ですね
いつの間にか お昼寝まで してしまった
お気楽な三食昼寝つきの主婦生活も おととい6月4日に35年になってしまった('~`;)

夫婦二人とも団塊の世代なので 子供の頃から競争社会に放り込まれ もまれた
中学校は、57名の28クラス@@
そんな団塊の世代もいよいよ定年間近
きっと 生きてる限り 新しいことに挑戦して 自分を磨くことを目指すのでしょうね

大高公園の菖蒲は、まだ3分咲きだった
f0060531_14364437.jpg

f0060531_1437928.jpg
f0060531_14372661.jpg
f0060531_1438493.jpg

[PR]
by aturano | 2006-06-06 14:38 |