<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

竹林

名古屋の栄にあるカメラ屋さんに いそいそと出掛けた
そこは、ビルの3階にあった
薄暗い細い急階段をエッチラ コッチラと登ったら 息が切れてしまった  情けない('~`;)
小さな店内には、カメラ製品が 山積みになっている

ネット販売が専門らしい

おぉ~\(^o^)/
そこには、D200が 嬉しそうに私を待ち構えていた
電池 1GBのカ-ド 保護レンズ PLレンズと買い揃えた
残念ながらカメラバッグは、置いてなかった

お店の人が、「重いですよ 大丈夫ですか?」と心配そうに言った
「これが持てなかったら撮影にいけないよね」と嬉しそうに私は、言った(^・^)

よっぽど 婆さんに見られたのかしら?(笑)

先日 竹林を撮ったが、どんな風に撮れるか考えるとワクワクする
f0060531_1883827.jpg


f0060531_1813191.jpg


f0060531_1895422.jpg

[PR]
by aturano | 2006-05-30 18:10 | 風景

スイカズラ

ついに 新しいカメラを買うことに決めた(^-^)
お金もないのに・・・・
紛失したカメラと同じでは、チョッピリ寂しいので ニコンのD200に・・・・

さっそく 相棒と一緒に行くことにした
一応 在庫を確認してからと思い電話した所 在庫ゼロ
本体だけならあるというが、標準レンズもないので 出かけるのは、やめた

相棒は、PCで在庫があるところを探してくれたが どこも完売・・・・
人気があるのかな?(笑)

大高緑地でスイカズラが、こんなに咲いていた
f0060531_21262081.jpg

スイカズラ(吸葛)は、金銀花ともいいますね
白い花が、だんだん黄色くなって金色と銀色と混じって咲くようでそんな名前がついたようです

あぁ~ 我が家にも金銀が、こんなにあったらいいなぁ~(^-^)

f0060531_21331452.jpg

[PR]
by aturano | 2006-05-28 21:33 | 野草

f0060531_20151697.jpg

近くの川でサギを見て感じたこと・・・・・
昔 バレエを習っていた自分の姿を見るようです(笑)

今?
f0060531_20234311.jpg

ムクドリ・・・・こんな感じですね(^-^)

雨ばかりで運動不足で テンションも下がりっぱなしです
来週からお天気になりますように・・・・


     戸隠の思い出
[PR]
by aturano | 2006-05-26 20:32 | 風景

ダヴィンチコ-ド

伊吹山へ行く予定をしていたが、出かける時になって急に おなかが痛くなってしまった
泣く泣くあきらめた('~`;)

しばらくしたら収まってきたので お昼からダビンチコ-ドを一人で行くことにした
前評判があまりよくなかったけど 謎解きのテンポが速くて面白かったですよ 

イエスの妻が、マクダナのマリアだったと言う
そして子供までいたという
あの名画のモナリザの微笑は、ダビンチが、マリアをモデルにして描かれたと言う
私には、驚くことばかり@@

そこが、映画の面白さでしょうね(^-^)

聖書の中でマクダナのマリアは、娼婦でした
それを咎めて皆が石を投げた
「もしどんなに小さな罪も犯したことのない者がいるならば、その者が石打の刑を行いなさい」とイエスが言ったところ、誰もマリアに投石できなくなった

そのマリアと夫婦だったと言うのですよ(笑)
そりゃ カソリックからは、文句も出るでしょうね(笑)

でも 考えようによっては、差別をされないイエス様だからこそ出来る行為だったんでしょうね

本を読んで 下地がないと この映画は、難解かも知れませんね
それとも映画を見てから読むのも いいかもしれませんね

f0060531_20493283.jpg

[PR]
by aturano | 2006-05-22 20:49 | 映画

海上の森

f0060531_19564365.jpg

最近 運動不足なので 瀬戸にある海上の森へ散歩がてら行った

少し歩くとタニウツギにクロアゲハが・・・・
f0060531_202054.jpg

遠くに見えるのは、大きな木のホウノキ・・・・・
f0060531_20194359.jpg

こんな可愛い花が咲きます
大きな葉は、例の有名な朴葉味噌に使われている

そしてハナイカダが・・・
f0060531_208264.jpg

花筏と書きますが、葉を筏にたとえ その上にちょこんと花が咲く
不思議な花ですね
左側のたくさん咲いてる方が、雄花
右側の一つだけ咲いてるのが、雌花です

豊かな自然は、今の時代 とても贅沢なものとなりました

万博で壊されずに残った海上の森は、これからも皆で守っていきたいですね
[PR]
by aturano | 2006-05-21 20:18 | 野草

ヤマエンゴサク(戸隠)

民宿のオ-ナ-に すぐ近くにカタクリの群生地が、あると聞き 向かった
行けども行けども たどり着かない('~`;)
地元の方のすぐそばは、私たちにとっては、とても遠かった(^-^)

面白い顔のヤマエンゴサクも たくさん咲いていた
f0060531_15302494.jpg

ヤマエンゴサク(山延胡索)
青っぽい色が、涼しげで大好きな野草だ
f0060531_16353961.jpg



同じ所で咲いていたジロボウエンゴサク
f0060531_15392739.jpg

決定的なことは、ジロボウエンゴサクの苞葉は、切り込まないが、ヤマエンゴサクの苞葉には、切りこみが入るようです
[PR]
by aturano | 2006-05-18 15:49 | 野草

エンレイソウ(戸隠)

f0060531_17184225.jpg

エンレイソウと白い花のユリワサビの群生です

エンレイソウは、こんな字を書きます・・・延齢草
10年から50年の寿命があるそうです
属名 3を基数にしたユリ科
f0060531_17203058.jpg

なるほど 3枚の葉に3枚の花弁 そしておしべも3の2倍
f0060531_17262831.jpg

こちらは、シロバナエンレイソウです
[PR]
by aturano | 2006-05-17 17:31 | 野草

プリザ-ブド フラワ-

母の日に大阪の息子から花が、贈られて来た
大きなダンボ-ルの中には小さな花が 入っていた
f0060531_16322378.jpg

さっそく 取り出すと妙に軽い
鉢の中をさわると 乾燥してるので 慌てて たっぷり水を入れた

そして 次の日にダンボ-ルを解体してると 息子からの手紙と印刷された紙 一枚が、床に落ちた

紙には、「プリザ-ブド フラワ-の取り扱い」と書かれていた
生花を加工したもので 湿気を嫌うので水やりは、しないで下さい・・・と@@!!

あぁ~ぁ また ドジなことをやってしまいました
なんて そそっかしいんでしょうね('~`;)
慌てて たっぷりの水を捨てました

ドライフラワ-は、知ってましたが、プリザ-ブド フラワ-なんて始めて耳にしました
世の中は、どんどん進化してるんですね(笑)
f0060531_16511985.jpg

[PR]
by aturano | 2006-05-16 16:51 | 暮らし 生活

ツクシ(戸隠)

遅い春の訪れをツクシも待っていました
f0060531_1644985.jpg


泊まった民宿では、山菜を上手に料理し 食卓に並べられました
タラノメ コゴメ フキノトウ アシタバ ノカンゾウ  アサツキ  ギョウジャニンニク コシアブラ

どれも おいしかったのですが、特に気に入ったのは、フキノトウと炒めたひき肉を味噌であえた一品
フキノトウの苦味と味噌味が、妙にマッチしてました
f0060531_16114356.jpg


ツクシは、出ませんでした(^-^)
外では、こんなにも顔を出していますのに・・・・(^-^)
[PR]
by aturano | 2006-05-14 16:12 | 野草

戸隠の風景

まだまだ 森林植物園は、雪が残っており 歩くのに苦労しました
雪解けの水の音が、1日中 ごぉ~ごぉ~と響きます
f0060531_1982235.jpg


バラのようなカラマツの実がたくさん落ちていたので お土産に持って帰りました
リ-スでも作ってみようと思います
f0060531_19132041.jpg


f0060531_19153415.jpg

[PR]
by aturano | 2006-05-12 19:16 | 風景