「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヤマイワカガミとイワカガミ

ゴ-ルデンウィ-クの初日 設楽町でヤマイワカガミに会ってきた
噂には、聞いていたが 想像以上のものだった

小さな山の斜面に咲くヤマイワカガミの群生は、素晴らしいものだった
f0060531_1835621.jpg


先日 清滝山で見たのは、イワカガミ
どこが違うんでしょうね・・・・・

調べてみた

清滝山のイワカガミ
f0060531_18382896.jpg


設楽町のヤマイワカガミ
f0060531_18391012.jpg


イワカガミの葉とヤマイワカガミの葉と比べてみるとイワカガミの葉は、まん丸で光沢がある
ヤマイワカガミの葉は、楕円形で葉は、鋸葉

野草の判別は、難しいですね
いつも悩みが絶えません(笑)
[PR]
by aturano | 2006-04-30 18:44 | 野草

しだれ桜

長野県の園原は、丁度桜が見頃だった

今日は、快晴と言われていたが なんだか雲行きが怪しくなってきた
園原に着いた時は、猛吹雪・・・・
寒くて寒くて 断念

f0060531_1802611.jpg


しばらく走ったら 曇り空になった
コバノミツバツツジと水面がきれいだったが 画像にするとパッとしない

f0060531_182291.jpg


そして 今日の一番のしだれ桜に着くと青空が徐々に広がっていった
このしだれ桜は、「黒船」と言う名前がついていた
それは、見事なしだれ桜だった
f0060531_1852246.jpg


f0060531_18122864.jpg


2006年の桜をまとめて見ました
よろしかったら覗いてくださいね
さくら
[PR]
by aturano | 2006-04-27 18:09 |

イワカガミ

イワウチワが見たくて 清滝山まで行ってきた

目の前には、伊吹山が悠然と構えていた
f0060531_19524786.jpg


今年は、寒かったので 遅れているかと思い 期待していった
ところが、時期遅し・・・・
こんな姿に・・・・トホホ
f0060531_19532222.jpg


その日は、暑くて 登るにつれ 一枚 一枚と脱いでいく
そんな時の清涼剤は、山をピンクに染めるコバノミツバツツジ
f0060531_19544384.jpg


そして イワウチワは終わっていたが イワカガミを見ることができ 満足の1日でした
f0060531_2054763.jpg


お暇な時にでも覗いてください
イワカガミ
[PR]
by aturano | 2006-04-24 20:07 | 野草

箕面の桜

先日 大阪府の箕面市へ行った

大阪に住んでいる息子の結婚が、決まり 相手方のご両親に会う為だ
彼女は、万博の時 名古屋へ来て 一緒に回っている
息子には、もったないほどのお嬢さんだった

我が家にとって 今年最大イベント(^-^)

早く着いたので 相棒に箕面公園の桜見物を提案('~`;)
f0060531_2011268.jpg

さすがに今日は三脚の用意はしてなかった

食事が終わった後 彼女の家へ行く
庭には、クリスマスロ-ズなど たくさんの花が咲き乱れる

あらっ!ワンコもいるではないですか?(^-^)
f0060531_20205261.jpg

ボ-ダ-コリ-のさくらちゃん
私を見て ちぎれんばかりに尻尾を振る
番犬には、とてもなれそうもない

帰りの車の中で 相棒は、娘が増えた喜びで いっぱいだった

新しいアルバムをアップしました お暇な時にでも覗いてください
面の木峠のネコノメソウ
[PR]
by aturano | 2006-04-20 20:31 |

桜の季節

桜が咲く頃になると 父を思い出します
庭には、ソメイヨシノと八重桜が植えられていた

父は、パッと咲いてパッと散るソメイヨシノの潔さをこよなく愛していた
その頃 私は、ソメイヨシノよりもピンクの八重桜の方が、可愛らしくて好きだった

f0060531_1752110.jpg


不思議なことに年々 年を重ねるごとに ソメイヨシノの魅力が、わかってきたような気がします
f0060531_1864456.jpg


しかし 残念ながら そのソメイヨシノは、伊勢湾台風で倒木して道路をまたいでしまった・・・・
相当 古い話ですね(笑)

f0060531_17564193.jpg

[PR]
by aturano | 2006-04-14 17:57 |

山崎川の夜桜

急に思い立って 夜桜見物に・・・

目の前の桜は、幻想的で素晴らしい光景!!
夢中で撮った

しかし・・・・・

無残な結果に終わりました('~`;)
教訓・・・・夜桜は、写真より見るに限りますね
どなたか アドバイスしてくださると嬉しいです
ISO1600 シャッタ-速度優先 ROWで撮りました

f0060531_200515.jpg


f0060531_2001929.jpg


f0060531_2005628.jpg

[PR]
by aturano | 2006-04-09 20:05 |

野草の魅力

野草の虜になったのは、4.5年前からでしょうか?
土手に咲くオオイヌフグリやハコベをマクロレンズで覗いて見ると まるで宝石のように輝いていた

誰に見られることもなく 毎年 同じ場所に健気に咲く野草たち
その生命力は、私に たくさんのエネルギ-を与えてくれる
そんな野草が、大好きです

f0060531_16502157.jpg

小岐須渓谷に咲くトウゴクサバノオは、1cmぐらいの小さな野草
花びらに見えるのは、ガクです

f0060531_165229.jpg

ミヤマカタバミもアップにするとこんな華やかに見える

そんな野草をまとめてみました
シロバナネコノメ
[PR]
by aturano | 2006-04-07 16:56 | 野草

シロバナネコノメ

歯学部がある大学付属の歯医者に通っている

研修生が、4月になって担当の医師に2人ついている
口を開いてる時間が長くなった・・・('~`;)
f0060531_19495681.jpg



担当医が、何かをするたびに 研修生に質問する
肩が凝ってきたので大きな伸びをしたら 担当医が恐縮していた(^-^)

最悪は、私が口をあけるたびに 6つの目が一斉に覗き込む
皆さんは、治療してもらっている時は、目をつぶっていますか?
こんな私って変ですか?(笑)

f0060531_19384478.jpg


小岐須渓谷で念願かなって 白花猫の目(シロバナネコノメ)に会えました
トウノウネコノメのようにとても小さな花です
[PR]
by aturano | 2006-04-04 19:47 | 野草

岩盤浴

最近 岩盤浴が、マイブ-ム(^-^)
週一のペ-スで通いだして2ヶ月になる

温泉は、すぐに のぼせてしまうし サウナは、口が無性に熱くなる
f0060531_21421643.jpg


その点 この岩盤浴は、びっしりの汗をかき スポ-ツ後のような爽やかさが残る
気のせいかもしれないが 体の調子が良くなったような気がする(^-^)
一度 体験してみてください
f0060531_21431442.jpg

春日井に春竜胆(ハルリンドウ)が咲き出しました
ツクシ君とツ-ショット
[PR]
by aturano | 2006-04-01 21:47 | 野草