「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅( 11 )

能登 Part3

残念ながら朝は、厚い雲に覆われ 朝陽は、こんな感じ・・・
f0060531_16101891.jpg


朝食の厚焼き おいしかった♪
f0060531_16103433.jpg


朝風呂で お話してたら 「昨日 偶然 桜がきれいだったところを通ったと」と言われ しっかりお聞きしました。
そこに向かってレッツ ゴー♪
f0060531_1611398.jpg


f0060531_16112773.jpg



f0060531_1611437.jpg



f0060531_16121866.jpg


f0060531_16125173.jpg


そして塩づくり・・・・残念ながらお天気が悪い日は、中止。

f0060531_16131453.jpg


今では、乳母車ではなく 電動車いすで朝からお仕事。
f0060531_16132767.jpg


急に雨足が強くバックの山並みがきれいでした。
f0060531_16134219.jpg


ランチは、氷見で回転ずしへ行きました。
白エビやホタルイカの生は、感動でした。
そそ 大好きなイワシは、超美味でした。
[PR]
by aturano | 2014-04-30 16:35 |

能登 Part2

f0060531_1127372.jpg

ランプが、いい雰囲気でした。

f0060531_11275947.jpg

お部屋からの景色は、岩を砕くような波しぶき。

着いてすぐ 貸切温泉に入りました。

露天風呂が、ベランダにあったので寝る前には、露天風呂から満天の星を眺めながら「極楽じゃ~」・・・・と。

f0060531_11282863.jpg

夕食は、最高のロケーションだったせいか おいしいこと!
今まで行った宿で私は、一番 美味でした。

f0060531_11284256.jpg

最初に出てたのを撮っただけで あとは、食べることに夢中で すっかり忘れてしまった。
[PR]
by aturano | 2014-04-29 11:36 |

能登 Part1

おばはん4人で恒例の旅行へ行きました。
今年は、能登半島!!
遠いなぁ~

氷見でお昼ご飯は、寿司 きよ水です。
久しぶりにおいしいお寿司を頂きました。

今日泊まるところは、こんな所!!
f0060531_1018891.jpg


駐車場には、ランプの宿の車が迎えに来ていましたが、荷物だけ運んでもらって ちょっと散策して宿まで歩くことにしました。(おなか すかせなきゃね)
f0060531_1020324.jpg


f0060531_1020146.jpg


f0060531_10202492.jpg

風雪に耐えた1本の木は、歩いてる友人たちと重なります。(笑)
[PR]
by aturano | 2014-04-28 10:23 |

はづ合掌

f0060531_11295662.jpg

鱧と鮎寿司
f0060531_10322048.jpg

お茶っぱの入ったおもち
f0060531_10374339.jpg


障泥烏賊(あおりいか)とアナゴの向附
f0060531_10375484.jpg

ジュンサイの酢の物(板長さんのサービス)
f0060531_10381095.jpg

水ナスごまみそ田楽
f0060531_10382158.jpg

鳳来の冷やし野菜としゃぶしゃぶ
f0060531_10383247.jpg

冷やしトマトと黒ごま豆腐
f0060531_10384418.jpg


f0060531_1039663.jpg
f0060531_10391453.jpg

お豆腐
f0060531_10392862.jpg

すっぽんの汁物
f0060531_10422895.jpg

ワインにも一輪ざしを添えて女性には、嬉しい。
f0060531_10354545.jpg

ところてん
f0060531_10385567.jpg


他にも着飾ったソーメン ゆかりの小さなお結び

年に1回 友人4人で 普段なかなか行けない ちょっとリッチな温泉宿へ行ってます。

今年は、私が幹事だったので 新城市の(近ッ!)はづ合掌に決めてました。
山野草が、小さな花瓶に どこにでも生けてあるのも 嬉しい心配りです。
ここは、1日5組だけの宿泊客で 子供は泊れません。
小物が、どれもおしゃれで 女性好みです。

体調がはっきりしなかったので点滴1週間 通って 根性で行ってきました。
主治医に 代わりに行ってあげるから心配しなくていいよと言われ続けました(笑)

着くとお抹茶とお菓子にアイスクリームが・・・・
木々に囲まれたベランダからは、川のせせらぎが聞こえ 名古屋の暑さを忘れさせてくれました。
f0060531_11163492.jpg
f0060531_1117187.jpg


f0060531_11211763.jpg

お庭からサンダルを履いて 川まで降りて行き 水に足を入れて おしゃべりタイム♪
f0060531_1122778.jpg
f0060531_11222310.jpg


次の日は、阿寺の滝に寄り また うだるような名古屋へ・・・・・
f0060531_11262392.jpg


 
[PR]
by aturano | 2010-09-06 11:28 |

日間賀島へプチ旅行 Part2

今回の旅行は、兄弟夫婦にその子供たち家族 総勢23名で行きました。
子供は、0歳 2歳 3歳 4歳 5歳 賑やかなこと
夕食は、ふぐ刺し・ふぐの皮の湯引き・ふぐ唐揚げ・ふぐちり・ふぐ雑炊・デザート

f0060531_201112.jpg


f0060531_20111340.jpg


一皿のてっさが、一人前です。@.@
歯ごたえがあり いままで食べた中で 一番でした\(^o^)/

翌日は、さかな広場で生もずくやエビせんべいや干物をどっさり買い込みました。
ランチは、チッタナポリでスパゲティ
ここで 皆と別れ 私たち夫婦と息子家族で イチゴ狩りに…・

f0060531_20145999.jpg


f0060531_2015119.jpg


f0060531_20152411.jpg


また 一つ思い出作りが出来ました。

大失敗は、用意したキャリーバッグを我が家に忘れバッグ一つで出掛けたことでした。。( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by aturano | 2010-03-09 20:30 |

関東方面 2

2日目は、偶然 高校 短大 大学の同期会が あると聞いていたので 出席することにした。
場所は、ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
名古屋の学校なのに 東京の方が盛んって 不思議ですね。
年一回 やってるそうです。
41名も来ていました@.@
誰が誰だか・・・・(笑) 面影 薄い(笑)
でもね・・・話をしてると 紛れもなく あの頃の乙女です\(^o^)/
お互いの変わりように おなかの皮が、よじれそうです(笑)

終わると 三人は、新幹線で熱海まで行き 伊東の友人の貸別荘に泊まりました。
4年前にご主人が脱サラして 始めた1日1組だけの貸別荘「リラックスガーデン」は、その名の通り 心から癒される空間でした。
玄関に入ると 木の香りがするんですよ。
そして 可愛い花が、テーブルに飾られて 私たちを歓迎してくれました。
f0060531_15311819.jpg

そして 二階にベッドが、二つ 一階には、お蒲団が敷けます。
6人ぐらい泊まれるでしょう・・・
人数が、増えれば それだけ お値打ちになります。

散歩したかったので 私は、一階で 友人は、二階に寝ることにした。
早朝 鳥のさえずりで目が覚めました。
外を見ると残念ながら 激しい雨・・・
ゆっくり また寝ました(笑)

朝食を済ませると小降りになって 広いお庭を散歩しました。
オカトラノオが、一面に咲いていました。
f0060531_15322793.jpg

愛犬 レオちゃんも散歩ができてうれしそう
f0060531_15352699.jpg

皆様もよかったら 一度お出かけ下さいね
穏やかなご夫婦が、優しく迎えてくれますよ。
彼女は、長年カメラをやっていて カメラ談義にも花が咲くでしょう。
ご主人は、釣り好きが高じて ここに住むことになったくらいなので 釣りのことなら親切に教えてくれますよ。
前日もご主人が釣ったイカで 一杯やりました
f0060531_1665983.jpg


彼女に伊豆高原を車で案内してもらった.
高橋京子 花の絵美術館は、ボタニカルアートが 素晴らしかった。
f0060531_16264669.jpg

桜ん坊サロンの、オールド大倉の食器も昔わが家にもあったのでは?思わせた。

その隣の喫茶店で昔懐かしいものに囲まれ紅茶を頂く。
f0060531_15374462.jpg

f0060531_15375941.jpg


あっという間の3日間でした。

帰ってきたら 山ほどの仕事が待っていました。
[PR]
by aturano | 2008-06-25 15:50 |

関東方面 1

先週は、東京方面へ行ってきました。

第一の目的は、先日 亡くなった友人のお参り・・・・

亡くなった友人と関西の友人と伊東の友人と私は、高校入ってすぐ 名簿順の席で 仲良くなった4人だった。
4人で始めてスケート場にも行ったし 夏休みには、旅行にも行った。

私たち三人は、柏の葉キャンパス駅で すっかり きれいになった彼女のお嬢さんと待ち合わせた。
今は、家主のいない彼女の家には 名古屋からお母さんが、来ていらした。
86才になるお母さんは、若々しく 記憶力もよく お元気だ。
私の夫の名前まで覚えていた@.@
すぐ お暇するつもりだったが、いつの間にか 外は、薄暗くなっていた。

話は、尽きなかったが、お別れして 三人で今日 泊まる浅草のホテルへ行く。

おのぼりさんの私たちは、東京のことは さっぱりわからないので 今回は、伊東の友人にすべて おまかせした。
いろいろ 調べて来てくれたおかげで 迷うことなくスムーズに事は、運んだ。
夕飯は、「浅草・駒形どぜう
なかなか いい雰囲気です♪
f0060531_1445117.jpg

f0060531_14453597.jpg

炭火に・・・ドジョウ フムフム たっぷりのゴボウをいれ たっぷりのネギ きゃぁ~おいしい!
f0060531_14501291.jpg
      こちらは、ドジョウの卵とじ
f0060531_14503094.jpg





こうして 一日目の夜は、更けてゆきました
[PR]
by aturano | 2008-06-25 15:05 |

あじさいの里

日曜日は、昔の仕事仲間と年一回の日帰りバスツアーです
雨のあじさいもいいな・・・と思っていたけど いいお天気でした

まずは、えびせんの里です 
無料のえびせんを食べすぎると お昼が食べられなくなると注意された(笑)
  
皇族も泊まられた蒲郡プリンスホテルで フレンチです
オオムギのポタージュ                                 鶏肉と牛のステーキf0060531_13234761.jpg

f0060531_13242586.jpg
ゴマのプリン…一番おいしかった(^^♪
f0060531_1326258.jpg

窓から見えるのは、竹島です
食事の後 お庭を散歩したり 隣にある文学館をゆっくり見る
そして 竹島を半周したら 集合時間に気がつき 走って 走って・・・ハァハァ
f0060531_1325869.jpg

あじさいの里は、気になっていた危ない石段もコンクリートになっていた
f0060531_1391640.jpg

私たちよりきれいな??あじさいの所で撮って・・(>_<) どこでもだっつうの
f0060531_133517.jpg

f0060531_1310393.jpg
f0060531_13103911.jpg

f0060531_131149.jpg

岡崎の八丁味噌の見学
見事に積み上げた石…一人前になるには、6年かかるそうです
味噌ソフトクリームがおいしかった
f0060531_13114367.jpg

f0060531_1312068.jpg



来年は、私の当番なので どこにしようかな?
[PR]
by aturano | 2008-06-18 13:42 |

6月の京都 3

次の日 朝からお天気は、予想外のピーカンでした
晴れ女?晴れ男?は、誰でしょうね
大原三千院に向かう
f0060531_20202545.jpg

f0060531_20211270.jpg

f0060531_20212762.jpg

お庭の石仏は、穏やかな顔で私たちを迎えてくれました
f0060531_2022560.jpg

一面のユキノシタ・・
f0060531_2027246.jpg

アジサイも咲き始めが、初々しい
f0060531_2025337.jpg

何をお願いしてるのでしょうね
f0060531_20244723.jpg
f0060531_202822100.jpg

[PR]
by aturano | 2008-06-13 20:33 |

6月の京都 2

夕食は、高雄にある もみじ家で川床料理です
もう あたりは、薄暗くなって 風情があります
左側の建物で お料理を頂きます
f0060531_20265994.jpg

ゆらゆら揺れる橋には、参りました
f0060531_20311835.jpg

f0060531_2029450.jpg

f0060531_20321217.jpg


まだ幼さが残る舞妓さんたちが、舞ってくれました
f0060531_20392255.jpg

f0060531_20394175.jpg

f0060531_20375255.jpg


その日から ゲンジボタルの鑑賞も始まりました 
日によって見られないと言うことですが 一応 館内の電気を一斉に消します 
真っ暗です・・・
川には、黄色の明かりが、ひとつ ふたつ・・・・
そして どんどん増えてきて それは、もう美しい光景でした
幻想的な光景にみな 酔いしれました
[PR]
by aturano | 2008-06-12 20:44 |