カテゴリ:虫( 14 )

♪かたつむり♪

f0060531_15423516.jpg



f0060531_15524010.jpg



f0060531_15424857.jpg



♪で~んでんむしむし かたつむり おまえのあたまは どこにある
つのだせ やりだせ あたまだせ♪

やっと雨が降ってきました。
カタツムリも登場です。
[PR]
by aturano | 2013-06-21 15:49 |

いただきもの

f0060531_12555151.jpg



f0060531_1255527.jpg



f0060531_12562988.jpg



f0060531_12562856.jpg


友人が、虫が好きでしょと言ってわざわざ新しい虫かごを買って持って来てくれた(^_^;)
私は、虫を撮るのが好きですが 決して虫は集めておりません( ̄□ ̄;)!!

せっかくですから お披露目を・・・・
その後は、解放してあげました。(^^♪
[PR]
by aturano | 2012-09-19 12:59 |

雨の日は・・・・

f0060531_17301745.jpg

                                                やっぱり カタツムリですね。
                                                 最近 いなくて・・・・

                                                虫たちも住みにくい日本になってしまったのでしょうか?
[PR]
by aturano | 2012-06-16 17:32 |

アマガエル

f0060531_2024690.jpg


f0060531_2026196.jpg


雨 降ってくれないかな?
[PR]
by aturano | 2010-06-30 20:28 |

テントウムシ

f0060531_2132434.jpg


一斉にテントウムシが出てきました。
あっちにもこっちにもと キョロキョロしていたら いつの間にか 視界から消えてしまいました。
唯一 撮れた1枚でした。

2010年の桜をアルバムにまとめました。
お暇な時にでも 覗いてくださいね。
桜の詩
[PR]
by aturano | 2010-05-21 21:09 |

オアシスの森(名古屋市)

散歩コースのオアシスの森で アサギマダラを見つけた(@_@)(@_@)
名古屋市内で見たのは、初めてだったので 本当に驚いた。

散歩のときは、カメラは持っていかないので さっそく 次の日 一人で もう一度 行ってみた。
すると アサギマダラの調査をしている方がいた。
捕獲して傷めないよう マーキング(マジックペンで 捕獲した人の名前と捕まえた場所を書く)して離す。
5000キロも渡りをするアサギマダラもいるそうだ。

写真を撮る私と捕獲する人と競争です。(笑)
アカン!
撮る前に 器用に タモで かっさらっていきます(笑)
f0060531_1714844.jpg


しか~し  必ず 2頭でフジバカマに来るので 1頭は、フリー(^^♪
彼が、こんな風にマーキングしてるときは、、チャンス!

f0060531_1557778.jpg


f0060531_15572087.jpg


f0060531_1558994.jpg

ボクは、叱られても叱られても 勝手にチョウを追いかけていた。(^^♪

その後 市が募ったマーキング調査の親子連れの有志たちが、どっと来て 帰りました(笑)
[PR]
by aturano | 2009-10-13 16:59 |

水辺の生き物(牧野ヶ池)

シラタマホシクサを見てから 牧野ヶ池へ寄ってみました。
スイレンの葉っぱが面白かったので・・・・

f0060531_17351124.jpg


光の加減で羽が、美しいチョウトンボ
f0060531_1736788.jpg


f0060531_17383041.jpg


ケロ君 出来たらスイレンの方を向いてほしかったです。 
f0060531_17392448.jpg


f0060531_19512645.jpg


愛が生まれますね。ハート型のイトトンボ
f0060531_1740212.jpg

[PR]
by aturano | 2009-08-31 17:43 |

ハッチョウトンボ

選挙には、行かれましたか?(^^♪
大事な一票が、反映されるといいですね。

いつも思いますが、国民審査に裁判官に適さない人に×を・・・・と。
情報が、あまりにも少ないので いつも白紙です。(@_@;)

さて 昨日は、いつもの瀬戸にある湿地で シラタマホシクサを見てきました。
雨が少なかったせいか 例年より少なかったような気がします。
他には、ヒナノカンザシ ミミカキグサ ホザキミミカキグサが、咲いていました。

日本で一番小さなトンボ・・・・体長2センチです。
ハッチョウトンボの男の子です。

f0060531_15132512.jpg


ホザキミミカキグサ

f0060531_1747213.jpg


赤ちゃんシラタマホシクサの上に 静寂の中で いつまでも とまっています。
たまに 他の男の子が、来てテリトリー争いをしてますが、また同じところにとまります。
f0060531_17502937.jpg

[PR]
by aturano | 2009-08-30 15:26 |

リベンジ 伊吹山のお花畑 パート2

アサギマダラが、ヨツバヒヨドリに乱舞していました。

f0060531_19542415.jpg


f0060531_19553165.jpg


この蝶は、ご存じのように渡りをします。
夏に日本へ1000㎞遠方より渡ってきます。@.@
浅黄色(あさぎいろ)したとてもきれいなチョウですね。

他には、ツマグロヒョウモンの男の子と女の子もいました。

f0060531_2021690.jpg


f0060531_13483218.jpg


2005年の伊吹の蝶も よろしかったら・・・・

そそ
昨日 アップし忘れた紫色のイブキジャコウソウとコオニユリです。
f0060531_205574.jpg


帰りに寄った醒ヶ井の梅花藻は、次にアップしますね。
[PR]
by aturano | 2009-08-10 20:13 |

ベニシジミチョウ

f0060531_1846065.jpg


f0060531_18462080.jpg

[PR]
by aturano | 2009-06-12 18:46 |