人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根羽の棚田

根羽の棚田_f0060531_12492154.jpg


根羽の棚田_f0060531_1392363.jpg



根羽の棚田_f0060531_12494660.jpg



根羽の棚田_f0060531_12501915.jpg


小さな棚田があった。
石積みは、100年以上 経ってるそうだ。

武田信玄の終焉の場所だった。・・・と聞いて そこに立てば 遠い昔 ここで生活した人々のことと思うと同時に いやいや そんなに経ってないなと不思議な感情を抱く。
この自然に囲まれた場所から一生出ることも なかった人々が、大半だったのでしょうね。

最近 マンションの管理人さんが、変わった。
50ぐらいの方かな?
ずっと 新潟の棚田で有名な松代で役所の仕事をしていたが 市の統合によって 仕事にあぶれ マンションの管理人さんに ご夫婦でいらした。
生まれて初めて他の地に暮らすことになったそうだ。
そんな事をふっと思い出した。






小戸名のイワツツジに続きます。
by aturano | 2013-07-05 13:11 | 風景
<< 岩躑躅(小戸名渓谷) 川さつき(神越渓谷) Part3 >>