断捨離(だんしゃり)

最近 よく言われてる断捨離・・・・

昔 女優 沢村貞子さん(ふるっ)の『私の台所』を 読んでから 食器も洋服も出来るだけ減らし シンプルな生活に憧れた。
それでも 結構 物は増えていく。
そして 高かった物は、もったいないからとか いつか誰かにあげようとか思い 捨てられないものがある。

先日 ネットで知り合った友人たちと食事した時 Tさんが、本に書いてあった言葉を披露してくれた。
「判断基準は、ときめくか ときめかないかで決める。」

買った時 たくさん ときめかしてくれたのだから それで十分だと思い 思い切って処分しましょうと・・・・

その言葉に拍車がかかり 毎日 部屋の片づけで 部屋も心もすっきりした。

f0060531_19341795.jpg

                                  ご近所から大根10本 カブ みず菜 サトイモを頂き 野菜を主に作った。
                                  手羽元と大根は、焦がすくらいに油で炒め煮た。

                                  しょうゆ色ばかりで おいしそうに見えませんね。( 一一)
[PR]
by aturano | 2012-01-30 19:33 | 暮らし 生活
<< 赤い傘 時代は変わった! >>